令和6年度 野寺小アルバム

10月2日(水) 授業風景2年(生活)

生活科の授業「うごくうごくわたしのおもちゃ」で2年生がおもちゃを制作しました。1年生のお客さんを迎えてそのおもちゃで遊んでもらいました。お店屋さんの2年生は、呼び込みをしたり、自分が作ったおもちゃの遊び方を説明したりして、1年生に楽しんでもらうことを経験しました。

   

9月26日(木) 5年出張講座

5年生が外部の講師をお迎えして「SOSの出し方教室」の授業を受けました。グループワークでロールプレイを体験したり、ヘルプの出し方について考えたりしました。

   

9月13日(金) 授業風景(六年家庭科)

六年生が家庭科の授業で「洗濯実習」をしました。 ペアになって洗う人と写真を撮る人に分かれて、手洗いをしました。お互いの洗濯する作業を見たり写真を撮ることで、アドバイスや振り返りに活用しました。